読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねぎりん blog

大学7年生のねぎりんがおすすめする商品のベスト5を紹介していきます。連絡先:loose_no.30@ezweb.ne.jpまで

おすすめ食器ベスト5

第5位 ARABIA(アラビア)の24th Avec
ARABIA(アラビア)は北欧のメーカーで、北欧らしさに溢れたシンプルでスタイリッシュな食器が沢山あります。この24th Avecシリーズは、一見ありふれたシンプルなデザインなのに、個性が際立っています♪日本料理との相性も抜群。映画「かもめ食堂」で使用されたことで、日本でも人気のシリーズです。

 

第4位 iittala(イッタラ)のTEEMA RED
こちらも北欧フィンランドのブランドです。このメーカーの魅力はなんといっても、色の美しさではないでしょうか。なかでもこのTEEMA REDは、日本の漆器のような美しい赤です。朱に近い発色の良い赤なのに、やや沈んだ色に仕上げているところが素晴らしいですね。黒の漆にも合う赤ですので、お正月などにも活躍しようです!

 

第3位 ファイヤーキングのピンク

ファイヤーキングとは、アメリカのアンカーホッキング社が製造していた耐熱ガラスを使用した商品のブランドの1つです。ファイヤーキングのロゴを使用した商品は1976年に製造終了しており、現在アメリカでは生産されていないため、中古品のヴィンテージものか、2011年に設立されたファイヤーキング・ジャパンの復刻版になります。

 

第2位 白山陶器のコモシリーズ
日本メーカーならではの、繊細で機能的な食器の揃えるメーカー。シンプルだけど個性的なデザインは、おしゃれに普段使い出来るところがよいですね。中でもコモシリーズは、美しいだけじゃない、「すくいやすさ」にこだわり、グッドデザイン賞を受賞したものです。子供にも高齢者にも、優しい食器です。

 

第1位 DURALEXデュラレックス)のアンバー
今流行りのアンバー食器なら、デュラレックスの全面強化ガラスの食器が素敵です。デュラレックスは、1939年に世界で初めて強化ガラス製のタンブラーを製造したフランスの老舗メーカーです。値段もお手頃で、しかも電子レンジ・食洗機OKなのも魅力です!