読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねぎりん blog

大学7年生のねぎりんがおすすめする商品のベスト5を紹介していきます。連絡先:loose_no.30@ezweb.ne.jpまで

おすすめスニーカーベスト5

f:id:mako1negi:20160817202118j:plain

第5位:バンズ/エラ
バンズ(VANS)というブランドが産声をあげた1966年からバンズの代表的スニーカーとして君臨し続けているオーセンティックに、トニーアルバやステイシーペラルタといったレジェンドスケーターたちがアップデートを加えて誕生したエラ(ERA)は、スケーターのみならず多くの人に愛され今なお定番スニーカーとして人気をえています。

そんな、人気ランキングの5位に登場したエラは1976年に登場しており、バンズのロゴとして有名な「OFF THE WALL」のロゴマークも同じ年に登場していることもスニーカーマニアの間では当たり前の知識として知られています。

最近ではシングルカラーのデザインが人気を得ていますが、スニーカー好きならやっぱりコンビカラーで履きたいところ!バンズのアイコンとも言えるサイドのサーフラインが登場する1978年以前のデザインなのもまた、エラがバンズのみならずスニーカーを語る上で欠かすことのできない存在である所以とも言えるでしょう。

第4位:アディダス/スーパースター

1969年の誕生以来、バスケットボールシューズというカテゴリーの枠に収まることなくアディダスの代表的定番スニーカーとして、世界中で愛され続けているスーパースターは、スニーカー人気ランキングの4位に登場。

貝殻をモチーフにしたつま先のシェルトップが印象的で、このモデルを使用し活躍したNBAのスタープレイヤーであるアブドゥルジャバーの言った「まるで足に3本ラインがプリントされているようだ」というはき心地は今なお健在。バルカナイズ製法主流だった当時のバッシュ界を変革した歴史的スニーカーとしても知られています。

また、このスニーカーはサブカルチャーを語る上でも欠かせない定番スニーカーとしても知られており、80年代にヒップホップカルチャーをオーバーグラウンドまで押し上げたラン・ディーエムシー(RUN DMC)が愛用したことで、今でも色あせることなく輝き続けるスニーカーとして高い人気を誇っています。

第3位:プーマ/スウェード

1968年にトレーニングシューズとして登場して以来、ヒップホップシーンで一世を風靡したビースティーボーイズや、スケートボーダーとして有名なスコットボーンなどのファッションアイコン達がこぞって使用し、プーマの歴史を紐解く上でも欠かせないほどの定番となった名作のスニーカーがスエードです。

上質なスエード素材と、プーマのフォームストライプが醸し出すオーセンティックな雰囲気が歴史を超えて愛されており、人気スニーカーランキングで堂々の3位に入賞。当初は品番のみでモデル名すらなかったこのスニーカーですが、いまや世界中で愛される、プーマを代表する定番スニーカーとしての地位を確立しています。

ちなみに、プーマスウェードを愛した往年の名バスケットプレイヤーであるウォルトフレイジャーシグニチャーモデルとして、同型のスニーカーが「クライド(CLYDE)」として、意匠を変えて登場しています。

第2位:コンバース/オールスターコンバース/オールスター

すべてのバスケットボールシューズの原点といっても過言ではないコンバースのオールスター。1917年に誕生したこのスニーカーは、バスケットボール選手のチャックテイラーが使用したことで、スニーカー通の間では「オールスター」という名前ではなく「チャックテイラー」という名前で呼ばれています。

特にキャンバス生地で作られたレトロな風合いのオールスターが人気を得ており、定番スニーカーとして人気ランキングでは2位に登場。登場以来大きなモデルチェンジが行われることなく、オフホワイトやブラック、レッドといったカラーリングは、スニーカーを語る上で欠かすことのできない定番の逸品。

ちなみに、ローカットモデルのオールスターは「オックスフォード」という名前で呼ばれることもあり、チャックテイラーと合わせて非常に高い人気を誇るスニーカーです。

第1位:ナイキ/エアフォース1

1982年の発売以来、ナイキのバスケットボールカテゴリーに属すスニーカーの中でも、とりわけファッションアイテムとして人気の高い『ナイキ・エアフォース1』。特にローカットモデルやミッドカットモデルの人気は高く、スニーカーの人気ランキングでは堂々の1位を獲得しました。

エアフォース1はナイキの代表的テクノロジーといえる「エア」を初めて搭載されたバスケットボールシューズであり、アメリカ大統領が登場した際に空軍機が使用するコールサインエアフォースワン」という名前の由来に恥じない威厳と、時代を超越したシルエットが組み合わさり圧倒的な人気を誇ります。

いまでは定番の人気スニーカーとして、コートからストリートへと戦場を移していますが、誕生当時はトッププレーヤー向けのバスケットボールシューズとして高い機能性が評価された逸品。激しい動きから足を守るクッショニング性能など、履き心地も素晴らしく、まさに1足は持っておきたいド定番と言えるスニーカーです。